I-nails 渋谷店店長兼 プレスネイリスト 岩橋 結菜
ネイル業界で活躍する方々の“今まで”と“これから”のお話をお届けする、ネイル業界インタビュー企画。
新年を迎え、あらたな生活をスタートさせた方、春に向けて新生活の準備を始める方も多いのではないでしょうか。今回は以前にネイリストジョブ内でも取材をさせていただいたI-nails groupから3名の方に、ネイリストとして働く“今まで”と“これから”についてインタビューをおこないました。
ネイリストへの就職や転職、あらたな働き方に挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。
まずは一人目、I-nailsで店長を経て、現在はI-nails groupのプレスとして活躍する岩橋さんにお話をお聞きしてきました。
<経歴>
2008年4月 地元熊本のネイルサロンに就職
2010年5月 地元熊本で独立し店長を経験
2014年2月 上京後恵比寿にあるネイルサロンに勤務
2015年4月 I-nails入社
2016年3月 I-nails渋谷店店長就任
2016年12月 I-nails groupプレスマネージャー就任
地元熊本から東京へ、スキルアップのなかで生まれた新たな想い
I-nails groupで働き始めた経緯について教えてください
ネイルスクール卒業後はまず、地元熊本のネイルサロンに就職しました。そこで2年勤務し、ネイリストとしての基礎をとにかく学び、その後熊本では独立、店長も経験しました。さらなるスキルアップを目的に上京し、恵比寿にあるネイルサロンに転職しました。そのサロンではまつ毛エクステとの同時施術をおこなっていたため、最初のカウンセリングをしっかりおこない、デザインの再現率をあげることに注力する施術をおこなっていました。ただ、お客様の回転率を重視するサロンであったということもあり、デザインにこだわった施術をすることがあまりできませんでした。
もちろん、時間内に素早く施術できるスキルは必要なのですが、施術をおこなっていく中で「ここをこうしたらもっと可愛くなるのに..」と思いながらも時間がないからできないということが多かったのを覚えています。そして、次第にお客様との会話を大切にし、もっと様々なデザインを作っていきたいという想いが強くなり転職を決意しました。
転職にあたっては、とにかく最新で可愛いデザインが多いところに就職しようと考えており、ネットでいろんなサロンのフォトギャラリーを見ていました。その中で、見つけたのがI-nailsでした。I-nailsのフォトギャラリーで見たデザインは今まで見たことのない、もちろん試したことのないようなものばかりで、ここならデザインに関する新たなことを学べてスキルアップができると思い、入社を決めました。
お客様と向き合える、ネイリストとして働きがいのある環境へ
実際にI-nailsに入ってみてどうでしたか?
やはり、ネットで見ていた通り最新デザインはもちろんのこと、当時、使ったことのない素材や新たな発見ができる環境で楽しくて仕方がなかったです。
また、施術に関してもお客様との会話をしっかりできる時間があったので、カウンセリングの重要性を再確認することができました。今まで以上にお客様のご希望に添える接客、施術ができるようになり嬉しかったです。
職場の環境や制度について教えてください
ネイルサロンは一般の会社に比べると、評価制度が曖昧であったり、各種手当などが充実していないケースが多いのですが、I-nailsでは頑張った分がちゃんとお給料に反映される評価制度でしたし、インセンティブや昼食手当などの待遇も充実していましたので、モチベーションを常に高く保てる環境だなと思いました。
また、雇用環境を良くするために会社が意見を聞いてくれるので、入社当初に比べてもさらに働きやすい環境になっていますね。
未知の領域“プレス”という仕事への挑戦
I-nails入社後、店長の経験を経て現在のプレスマネージャーという仕事に就いておりますが、ネイルサロンでのプレスのお仕事ではどのようなことをされていますか?
プレスのお仕事における現在の目的は、“I-nails groupの名前をより多くの方に知ってもらうこと”です。
そのための、ホームページやSNS、スタイルブックの企画や制作、運用に携わる活動が主な仕事になります。今はSNS、特にInstagramの活用がサロンの集客やブランディングにはかかせませんので注力をしておりますが、その他にもホームページに使用する素材の撮影をおこなったり、最近では自社オリジナル商品のLilouの製作もおこないました。Lilouは、現場のネイリストの声をもとに作られたハンド&ボディケアコスメで、ハンド&ボディクリームと、ネイルオイルを展開しております。成分にこだわっているのはもちろんのこと、I-nails groupから刊行しているスタイルブックとの世界観をパッケージや名前に表現している部分がこだわりです。
今まではネイリストは施術、接客がメインだと思っていましたが、プロのメイクさんとスタジオを借りて一緒に撮影したり、パッケージのデザインや品質からこだわって商品を作ったりと、経験できると思っていなかったことをたくさん経験させてもらっています。
プレスのお仕事の魅力はどんな部分ですか?また、プレスとしての今後の目標は?
プレスという仕事は今までI-nails groupにはなかった仕事のため、自分でいろいろ模索をしていく大変さもありますが、それ以上に、“やってみたいを形にできる仕事”であることにやりがいと楽しさを日々感じています。新しいことにチャレンジしたい方にはぴったりのお仕事だと思います。
繰り返しになってしまいますが、“I-nails groupの名前をより多くの方に知ってもらうこと”が一番の目的ですので、今後もたくさんの方にネイルサロンと言ったらI-nails groupと言ってもらえるようになることを目指したいです。
最後に、ネイリストのキャリアアップや転職について考えている方へメッセージを御願いします。
自分が当時感じていたように、ネイリストとして思うような働き方ができず悩んだりしている方はきっとたくさんいると思います。一口にネイリストといっても環境によってその働き方は大きく異なるため、今の環境がすべてと考えずに視野を広げてもらいたいです。
I-nails groupは関東を中心に大阪、福岡などの系列店を含め18店舗のサロンを展開しております。それぞれの店舗で提案する様々なデザインに触れることができるのはもちろんのこと、従業員の“やりたい!”という声を大切にし、挑戦もさせてくれるチャンスのある会社だと思います。
ステップアップしたい、もっとこんな働き方がしたい、などいろんな想いをもった仲間が楽しく前向きに働いています。ぜひ、一緒にI-nails groupを盛り上げていきましょう!