ネイルサロンに通うお客様は、全員がリピーターになる可能性を秘めています。その理由は、1対1で長時間過ごすことになるので、お気に入りのネイリストに施術をしてほしいと考える方が多いためです。
ほとんどのネイルサロンでは施術の時はお客様と1対1で接することが多く、その時間はお客様に取ってリラックスできる空間であってほしいものです。
リピーターさんになりうる人というのは、一度来店してくれた時点では全てのお客様があてはまりますね。
リピーターになってくれたということは、お店や施術したネイリストのことを気に入ってくれたということです。
それでは、お客様の「お気に入りのネイリスト」になれる人は、何が違うのでしょうか。
リピーターの多いネイリストについて考えてみましょう。
リピートしたくなる理由とは
サロン選びのポイントは、どんなところにあるのでしょう。
料金が安い、家から近かったり駅から近かったり立地条件が良い、仕上がりイメージが良い……などなど。
口コミの評判が良いという理由もあるかもしれません。
それでは一度サロンに訪れたお客様がリピーターになる時には何をポイントとしているのでしょう?
その答えは、ずばり「ネイリストの接客スキル」です!
もちろんリピーターになってもらうための工夫として、料金設定や技術力、お店の内装をこだわる、など必要なことは沢山ありますが、それ以前にネイリストは接客業なのです。
ネイリストさんの中には話をしたり、盛り上げたりするのが苦手だという人もいらっしゃるかとは思いますが接客というのは、ただ話をしていればいいということでもないのです。
例えばヘアサロンでの経験で、いつもと同じ担当の人でないとやりたい髪型がうまく伝わらない!なんてことはありませんか?思い通りの髪型にしてもらえないとまた来ようとは思わないですよね。
ネイルサロンでも同じことが言えますが、お客様がやりたいと思っていることをうまくくみ取って施術してあげるというのも接客スキルの一つなのです。
ただ会話をするというよりは、お客様の好みだったり趣味を聞き出してデザインの提案に生かすように意識してみると良いでしょう。
「また来たい」と思ってもらえることがあるのと同時に、「二度と来たくない」と思われてしまう可能性があるのも、接客の世界です。
リピーターも、時にはほかのサロンに浮気する
お客様があなたの接客を気に入り、通ってくれるようになりました。ところがある時からぱったりと姿を見せなくなってしまうと「何か悪いことをしたかしら……」と不安になりますよね。
一般的に、ある程度気に入ってくれたお客様は、3回はリピートしてくれるのだとか。ところが4回目に別のお店に行ってしまうことが多いそうです。
お店を変えるには何か理由があったのでは、と思いがちですが、実は大した理由はないことが多いそうです。単に、ほかのお店も試してみたくなったとか、ほかのサロンに行った友達にすすめられたなどの、何気ない理由が多いと言われています。
恋愛ではありませんが、女性の心変わりに一喜一憂しても仕方がありません。そのため、いつものお客様の足が遠のいた感じがあっても、あまり焦らずに、再度ご来店いただけた時に喜んでいただけるよう、準備をしておきましょう。
とは言え、1回でも多く通ってもらいたいもの。
そのためには、前回よりも高い満足を、前回よりも楽しんでもらえる接客を心がけるしかありません。また、お客様とのコミュニケーションで、より強固な信頼関係を築くこともポイントになります。
流行を知り技術を磨くためには
どれだけ接客技術が高くても、ネイリストの仕事はネイルアートを施すことです。技術力も大切なポイントですよね。ネイリストとしての技術が高く、さらに接客技術も高いとなれば、人気ネイリストに近づくことができるでしょう。
技術に自信がついてきたらおすすめしたいのは、画像投稿のSNSなどを利用することです。SNSにアップすることでたくさんのお客様に見ていただけますし、流行のデザインもわかります。
また、ほかのネイリストのアートも見ることで、勉強にもなります。
SNSをうまく利用して情報発信をしたり、新しいデザインを生み出しているネイリストさんは実際に抱えてるリピーターさんの数も多いようです。
またリピーターさんが知り合いに紹介してくれるという場面も増えてくるでしょう。
お客様の「お気に入りのネイリスト」になるためには、高い技術力だけでなく、人間力も必要です。
また、お客様ですから仕事として接しますが、どんなプラスアルファが提供できるかによって、どれだけリピーターをつかめるかに違いが出るでしょう。
せっかく綺麗になって帰っていただくのだから、お姫様のような気持ち良さを味わっていただけたら嬉しいですよね。
そうやって満足していただけた時、お客様にとってのお気に入りネイリストになれるのではないでしょうか。