ネイル中に話すと盛り上がる女子の会話ランキング

shutterstock_385375234

ネイリストの仕事は、ネイルアートを施すだけではありません。お客様と会話し、コミュニケーションを取ることも大切な仕事です。

しかし「どんな話をしたらいいかわからない」「盛り上がらないまま終わってしまう」という方も多いのでは?そこで今回は、会話が盛り上がる話題や話し方についてご紹介します!

お客様との会話の重要性

shutterstock_363775298

ネイルの平均施術時間は2時間。ネイリストとお客様は1対1です。その間全く会話がなく、お互いに無言でいるとどうなるでしょうか?ネイリストは仕事に集中しているかもしれませんが、手持無沙汰になってしまうお客様は非常に居心地の悪い思いをしてしまいます。すると次に繋がらず、リピーターとして継続してはくれないでしょう。お客様に会話を通して楽しい時間を提供するのも、ネイリストの大切な役割と言えます。

また、会話を通じてお客様の好みや性格を把握することもできます。物静かな性格で上品なデザインが好きなのに、派手な柄のネイルになってしまったら喜んでもらえませんよね。

お客様の性格とネイルデザインをマッチさせるには、コミュニケーションが一番の方法です。「私のことわかってくれる」と感じて頂ければ、また次も「あなたにネイルしてもらいたい」と思って頂けるでしょう。

盛り上がる話題ランキング!

shutterstock_291004400

では、具体的にどんな話題が喜ばれるのでしょうか?サロンでネイリストと話をすることは、お客様にとってストレス発散の場でもあります。他では話せないような愚痴や自慢ができる話題が、会話が盛り上がるポイントです。

1.恋愛

やはり女性は恋愛の話が大好きです。片思いのお悩み相談から彼氏の愚痴、デートの自慢など、腹を割って話せるととても盛り上がるでしょう。ただし、恋愛話は仲良くなってからでないと嫌がられる場合も。まずは自分が行ってみて楽しかったデートスポットなど、自分の話から入ると良いかもしれません。

2.仕事

職場の同僚や友達には言えないような仕事の愚痴を聞いてストレス発散してもらいましょう。ただし、最初は「オフィスワークですか?」といった当たり障りのない質問からスタートすることがポイントです。そこからお客様の様子を見て、「どんな職場なんですか?」「お仕事は楽しいですか?」など掘り下げていきましょう。

3.ネイル・ファッション

最初の話題としてぴったりなのが、ネイルやファッションの話題。プライベートに関わらないため、お客様も話しやすいはずです。ネイルのケア方法やトリビアを教えてあげましょう。またお客様が身に付けているファッションを見て、「そのブランド良いですよね」「そのアクセサリーどこで買ったんですか?」と話しかけると会話が広がります。

4.食べ物

好きなものの話は盛り上がるもの。お客様に好きな食べ物をお聞きして、会話を広げましょう。スイーツが好きな方であれば「あのケーキ屋さん行ったことあります?」などの話が続くはず。またお互いの得意料理の話題などもおすすめです。

5.地域

あまりご自分のお話が得意でないお客様や、話題を探している時などはサロンのある地域の話が無難です。多くのお客様は、自宅や職場近くのサロンに訪れるはず。「新しいお店ができましたよね」などの地元トークで盛り上がりましょう。

会話する時のポイントは?

shutterstock_321114287

話題だけでなく、話している時の姿勢や話し方も重要です。これを間違えると一気に不快な印象になってしまうこともあるので気を付けましょう。

聞き役に回る

基本的にネイリストは聞き役です。ネイリストが一方的に自分の話ばかりしていては、お客様はうんざりしてしまいます。お客様の話に「うんうん」と相槌を打ちましょう。

お客様に合わせて話題・会話量を選ぶ

恋愛話が苦手なのに「盛り上がるはず」と恋愛話ばかり振るのは逆効果。また静かに過ごしたいお客様にどんどん話しかけるのも、居心地の悪い思いをさせてしまいます。お客様の性格や雰囲気、また疲れているかどうかなどを見極めて話題や会話量を変えましょう。

プライベートを詮索しない

まだ仲良くなっていないのに「彼氏はいるんですか?」などプライベートなことをいきなり聞くのはNGです。徐々に打ち解けていきましょう。また「今日はお休みですか?」「この後予定あるんですか?」などの質問も、意外と「暇人だと思われてる」と嫌がられることがあります。

仲良くなることと失礼なことは違う!

当たり前のことですが、あくまでもお客様とネイリストの関係です。友達のような親しみを持って頂くことは大切ですが、敬語を使わなかったりお客様に対して失礼なことを言ったりしてはいけません。最低限のマナーは守りましょう。

会話に夢中になって手がおろそかにならないように

話が盛り上がっても、施術にミスがあっては意味がありません。おしゃべりに夢中になって手が止まっていませんか?お客様は意外と見ています。話ながらもネイルは完璧に行うよう、全力を注ぎましょう。

 

うまく会話が盛り上がれば、お客様とネイリストとの間に信頼関係が生まれます。女子ならではの悩みや人には言えない話を「この人に聞いてもらいたい!」と思って頂くことができるでしょう。

リピーターとなり、またあなたに会いにサロンに訪れてくれるはずです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事